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3Dオーディオ空間設計で次世代の音楽制作を実現するリバーブプラグイン Fiedler Audio『Spacelab Interstellar』

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■ごきげんポイント

  • 簡単に3D音響ができる
  • ステレオでも3Dミックスができる

■いまいちポイント

  • クリックしても反応しなくなる
  • ノブの位置が初期値に戻ることがある(値はそのまま)
  • しまいに落ちる…

ステレオDAWでの設定を簡単に説明します。

まず、FxトラックなどにSpacelabをインサートします。

次に各トラックにBeamを挿します。

各トラックのSendをFxトラックにします。

Spacelabの方でBeamの数分Sourceを追加します。

追加したSourceの歯車マークからセットアップウィンドウを出し、Inputのドロップダウンから入力したいBeam Nameを選択する。

この時、下のカラーリボンから色も変えておくと後で分かりやすいです。

中央のノブで音源の位置を調整します。

以上です。

パラメーターが多くて、その機能もパッとは分からなかったので整理、翻訳しました。

画面の上部と下部、そして下部の各タブごとに整理しています。

上部 (主なパラメーター)

  • ROOM CHARACTER (ルームキャラクター)
    • Room Dimensions (部屋の寸法) (長さ、幅、高さ)
    • Complexity (複雑度) (リバーブ生成マトリクスのサイズ)
  • MODULATE (モジュレーション)
    • Frequency (周波数) (モジュレーションの速さ)
    • Amplitude (振幅) (モジュレーションの深さ)
    • Enable (有効) (モジュレーション機能のオン/オフ)
  • TAIL (テール)
    • Reverb Time (リバーブタイム) (全体)
    • Enable (有効) (リバーブテールのオン/オフ)
  • EQUALIZER ()
    • 9-band graphic equalizer (9バンドグラフィックイコライザー) (リバーブテールの音質調整)
  • MIXING (ミキシング)
    • Pre-Delay (プリディレイ)
    • Dry/Wet (ドライ/ウェット)
    • Wet Gain (ウェットゲイン)
    • Wet (ウェット) (ウェット信号のオン/オフ)
    • Dry (ドライ) (ドライ信号のオン/オフ)

下部 (タブと出力セクション)

  • Room Character タブ
    • Density (密度) (拡散の追加レベル)
    • Mat.Seed (マトリクスシード) (拡散アルゴリズムの選択 – 上部にも存在)
    • Room Modes (ルームモード) (部屋の共鳴のシミュレーション オン/オフ – 上部にも存在)
    • Diffuse Earlies (初期反射の拡散) (初期反射の空間的な広がり オン/オフ)
    • Reverb Time (リバーブタイム) (9バンド) (周波数帯域ごとのリバーブタイム調整)
  • Spatial EQ タブ
    • 8 Direction Knobs (8方向ノブ) (8方向のリバーブ音量調整)
    • All Knob (オールノブ) (全方向の同時調整)
    • Band Selection (バンド選択) (調整する周波数帯域の選択)
    • Overwrite (上書き) (ノブ操作による値の上書き オン/オフ)
    • Reset Button (リセットボタン) (全方向・全バンドのEQリセット)
  • Object Rendering タブ
    • Individual Earlies (個別アーリーリフレクション) (個別計算される初期反射の割合)
    • Direction Focus (方向フォーカス) (初期反射の方向性の強調)
    • Distance Gain Dry (距離によるドライ音量減衰)
    • Distance Gain Wet (距離によるウェット音量変化)
    • Distance Spread Radius (距離による広がり半径)
    • Distance Spread Curve (距離による広がりカーブ)
    • Distance Delay (距離による遅延) (距離によるドライ音の遅延 オン/オフ)
  • Snapshots タブ
    • Snapshot List (スナップショットリスト) (保存されたスナップショットの一覧)
    • Insert Snapshot Button (スナップショット挿入ボタン)
    • Add Snapshot Button (スナップショット追加ボタン)
    • Copy From Here Button (ここからコピーボタン)
    • Snapshot Name Field (スナップショット名フィールド)
    • Snapshots Selector Button (スナップショットセレクターボタン) (オートメーション用)
  • Automation タブ
    • Lane Group List (レーングループリスト) (オートメーションレーングループの一覧)
    • Add Lane Group Button (レーングループ追加ボタン)
    • Remove Lane Group Button (レーングループ削除ボタン)
    • Setup Button (セットアップボタン) (レーングループの設定ダイアログを開く)
  • Speaker Layout Editor タブ
    • Speaker Layout Presets Selector (スピーカーレイアウトプリセットセレクター)
    • Save Layout Button (レイアウト保存ボタン)
    • Load Layout Button (レイアウトロードボタン)
    • Open Layout Folder Button (レイアウトフォルダーを開くボタン)
    • Amount of Channels (チャンネル数)
    • Spatial Grid (空間グリッド) (半球/全天球の選択)
    • Channel List (チャンネルリスト) (名前、位置、LFE指定、スキップ設定)
  • Output Section (出力セクション)
    • Output Format (出力フォーマット) (スピーカーレイアウトの選択)
    • Binaural (バイノーラル) (バイノーラルリスニングのオン/オフと特性選択)
    • Classic Mode Switch (クラシックモードスイッチ) (オブジェクトベース機能を隠す)

かなりパラメーター多いですねぇ…

リバーブとしてはDAW付属のものと同じくらいかなと感じました。

LiquidsonicやRelabの方が自然な響きに思います。

最後に、めちゃくちゃ負荷高いのかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

ソースの数を10個くらいまで増やしましたが、値は変わらなかったです。

新しい技術を遊べるという点ではいいですが、お試しというには少々高額かもしれません。

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