Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

PCのキーボードによる操作に最適化されたリズム音源 Pitch Innovations『Rhythm Box』

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • コンパクトな音源
  • PCのキーボードだけで操作できる

■いまいちポイント

  • 使いづらく感じる

Beta版で触っているので差異があったらごめんなさい。

PCのキーボードだけでシーケンスパターンを呼び出せるリズム音源。

というコンセプトのようです。

白い縦長の四角の右下にある記号や数字がキーボードの表記と対応しています。

つまりは一番上、数字の段ですね。

いろんな図形は拍子を意味してるみたいです。

▲は3連符、■は16分って感じ。

それを上のマスにはめます。

キーボードと機能の対応はこんな感じになってます。

ちょっと見ただけでは分からないです。

改善して欲しい。

音色はサンプラーに読み込むのですが、A~Hの8つを同時に読み込めます。

右クリックで削除

読み込みはフォルダマークからできました。

シーケンサーはセッティング画面にあります。

その他設定もセッティングにあります。

いきなりでなんですが、使いづらい…

そもそも画面がちっちゃいし、縦長なのでそんなに広げられない。

せっかく無段階で拡大縮小出来るのに、ディスプレイは横長なんだからと思います。

ーなどにフォーカスあてると音が鳴らせない。

リアルタイムに演奏しながらと言っているのに、
アクティブじゃないと演奏できない制約があるっぽいです。

あと、鍵盤画面をマウスでクリックしても音が出ない。

そこまでキーボード縛りしなくてもよいと思うんですよね。

マウスでパラメータいじって、いちいちキーボードに手を伸ばすの面倒です。

音色については軽めかな。

上の動画を参考にしていただけるとありがたいです。

お手軽で、MIDI鍵盤が無くても演奏できるのはメリットだと思います。

ノートPCを持ち歩きながら作業する方は試してみるといいかもです。

購入はこちら↓↓↓