Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

簡単に 自然なダイナミクスは残したまま ダイナミクスを制御する 魔法のような コンプレッサー PSP Audioware『PSP Flare』

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • 大音量(公称値 最大70dB)の圧縮をしても汚くならない
  • 音楽だけでなく映像用にも使える(もともとポスプロ向けに開発)
  • シンプルパラメータ

■いまいちポイント

  • アナライザでは説明できない

『PSP Flare』の内容見ていたら、最近だと のVOCA だとやりすぎちゃうVoにどうかなぁ?

と思って興味湧いたので触ってみました。

結果から言うと、簡単操作で仕事をしてくれる印象。

メーカー動画で効果が分かりやすかったので。

おじさんがしゃべるのを『PSP Flare』と他ので比較しています。

その部分から始まりますので見てください。

自動でゲインを上げないから、オートボリュームというわけではないですが、
あまり難しく考えず、それなりに均せるのでいい感じです。

今後もっと検証はいると思ってますが期待が持てます。

各パラメーターはおおむね一般的と思うので、
自分が調べたところだけ。

OUT のところを見ていただいて、
バーの先端に残っている部分がPeak、バー自体がRMSになってます。
(よくある感じ)

また、G.R.ですが、中央太いバーがコンプ、
両脇の細い線がリミッターのG.R.になってます。

LookAheadノブは、アタックタイムから先読みする時間の割合を設定するようです。

たとえば、LookAheadノブが50%に設定されている場合、
アタックタイムの半分だけ先読みします。

auto release ボタンを有効にしてもリリーススライダーは有効で、リリースタイムは変化します。
(マニュアルには
「正確なリリースタイムは、処理されるオーディオのコンテキストで常に変更されます」
とも書かれていますが、ちょっと???)

auto makeup ボタンを有効にしてもメイクアップスライダーは有効で、
autoで設定されたゲインにスライダー分を追加すると記されており、要注意です。

それと、ちょっと謎挙動があったので報告。

Knee はソフトニーですが、圧縮後の音量がマイナスになってますねww

測定方法が今までのやり方ではだめなのか?

音量上げてコンプのかかる位置を変えるとよりはっきり。

それと、バンバントラックに挿すには重い感じですね…

まぁ、Voトラックに使うくらいならいけるかなぁ。

気になるところをピックアップしたので、ちょっと印象悪くなっちゃったかもしれません。

ですが、全体的には好印象です。

オートゲインだとやりすぎ、でもコンプ掛けても音量差が気になる場面、結構あります。

それが、メーカー動画のように均せるなら、かなり優れものです。

音響心理学的なアプローチとかはよく分からないのですが、
あまり細かいことを気にせず使える感じなのもうれしいです。

扱いづらいボーカルデータが来たら、率先して使ってみて、
自分のコンプリストに加わるか、試していきたいと思います。

購入はこちら↓↓↓