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トラックに必要なエフェクトが分かりやすくまとまった ユーザーライクなチャンネルストリップ Eventide『UltraChannel』

実用的かつ革新的なエフェクトを、
実機からまで出している
です。

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■ごきげんポイント

  • 必要十分なエフェクトがまとまっている
  • 見やすい
  • 使いやすい

■いまいちポイント

  • 定価だと結構高価

ものすごくとっつきやすいことにびっくり!

視認性がいいのと、素直な流れになってると感じます。

分かりづらいかなぁ…

比較対象になりそうなチャンネルストリップを並べてみました。

見やすさを第一にしたモダンな UI と思ったのですが、
私だけですかね?

機能的にはオーソドックスなエフェクトですが、
トラックに欲しいものが一通りそろっており、
EQとの順も自由に入れ替えられるのがいいと思います。

それぞれお気に入りがあり、チャンネルストリップなんか使わねぇ!

という人でなければ、かなり使い勝手いいと思います。

作業が早くなると思う。

実機シミュレートのチャンネルストリップが欲しい‼

というのでなければ、これは実用的でありありではないでしょうか。

最後にPluginDoctorで見ていきたいと思います。

COMPRESSORの歪みですが、
基本奇数倍音が付加されています。

Hammerstein でみると
奇数倍音が多く出ていることがより分かりますね。

謎なのがDynamicsの変化。

どう設定してもかまぼこ出来るんですよ。

この挙動だけはどう理解していいのか分かりませんでした。

De-ess モードは割愛してO-PRESSORにいきます。

これは Eventide の OmniPressor と同じ挙動とのことです。

こちらも奇数倍音が出ます。

が、COMPRESSOR より歪みは少ないですね。

こんな感じ。

ハードニーでこちらは一般的な挙動です。

Xformer はトランスの歪みを模していると思います。

ON のすると主に偶数倍音が付加されます。

奇数倍音も含まれてますが、
偶数が優勢な感じに見えますよね。

ただ、今までずっとフラットだったところに、
急にローカットが入ります。

結構高い周波数から入るんですね。

負荷はまぁまぁそんなもんですかね。

Gate、Comp×2、EQ、Chorus、Delay が一つになったと考えると、
のPro-Q と Pro-C×2 で 5~6 くらいのはずなので、
Modulation が二つ加わりその程度かなと。
(Nector4 は4くらいだが比べちゃいけないw)

チャンネルストリップにまとめた嬉しさはないか…

ワンモジュールで管理できるメリットが大きいですかね。

複数プラグインを立ち上げると、画面がとっ散らかり、
作業の集中力が落ちたりします。

そういう観点では、使いやすく必要十分な機能が、
コンパクトに使いやすくまとまっているということで、
非常に優秀なプラグインじゃないかなと思いました。

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