レトロ、オールド、ビンテージなんての、
みんな好きですよね~
そんな製品のひとつかもしれませんが、
完全再現系ではなく、レトロな音を作ることを主眼に、
新しいアイデアぶっこんでて面白いです。
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■ごきげんポイント
- 楽しい音が作れる
- 簡単にレトロ感が出せる
- オールドシンセのモジュレーション部分を切り出した感じ
■いまいちポイント
- マニュアル見ないと使い方わからないっすw
いろんな楽器にかけて楽しいと思います。
ただ、パラメーターが結構独特です。
詳しく見たい方はこちらのマニュアルをご覧ください。
両サイドのパラメーターが個性的です。
マニュアルを引用します。
FLUTTER – テープのフラッターをシミュレートして、変調形状にランダムな変動を追加します。
DUST – モジュレーションシェイプにノイズを追加します。
WARP – ピッチ ドリフトとわずかなトレモロをハーフレートでグローバルにすべてのボイスに追加します。
FAIL – 古い失敗したギアをシミュレートするために、ピッチとレベルの低下のランダムなグリッチを追加します。
DIRT – テープ スタイルのサチュレーションの量を制御します。
FEED – クロスフィードバックの量を制御します。音声の出力を受け取り、それらを相互にフィードします。
MONO – 信号をモノラルに切り替え、ラジオなどスピーカーが 1 つしかない古い機材をシミュレートします。
右側はこんな感じです。
SPREAD – 左右のチャンネルで LFO の位相をオフセットします。最大で、それらは完全に位相がずれています。左が上に変調している場合、右は下に変調されます。
LAG – 各ボイスに時間遅延を導入します。「船酔い」のビブラートや、高いフィードバックとコーラスを使用してリバーブ効果を作成するために使用できます。
PHASE – 各ボイスの LFO フェーズをオフセットします。コーラスが「フル」に聞こえるように、デフォルトでは最大になっていますが、このパラメータを下げると、コーラスが「引き締まる」ことがあります。
V2 SCALE – ボイス 2 のモジュレーション レートをメインのモジュレーション レートからオフセットします。最小位置はレートの半分、最大位置はレートの 2 倍、中央位置は同じレートです。
V3 SCALE – ボイス 3 のモジュレーション レートをメインのモジュレーション レートからオフセットします。最小位置はレートの半分、最大位置はレートの 2 倍、中央位置は同じレートです。
V4 SCALE – ボイス 4 のモジュレーション レートをメインのモジュレーション レートからオフセットします。最小位置はレートの半分、最大位置はレートの 2 倍、中央位置は同じレートです。
RESYNC – LFO フェーズをリセットします。これは、レート スケール オフセットが原因で同期が取れなくなった場合に役立ちます。
パラメータをより詳しく知りたい方は
こちらをご確認ください。
これらと中央のパラメータを使うことで、
コーラスやリバーブ、ディレイみたいなことができます。
エレピにちょっとアタックやピッチの揺れを加えれば、
あっという間に年代物になります。
HipHopっぽい曲とかに会うと思います。
あと、ビブラフォンとかガットギターの音にいい感じです。
ふくよかになって気持ちいいです!
(一般的な使い方じゃないかもだけどw)
もちろん、モジュラーシンセ系の相性はバッチリでした。
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