スマホで歌を録音したら音質が悪い。
「良いマイクを買わなくちゃ!!」
待ってください。
今どきのスマホ内蔵マイクは高性能です。
というのを聞いて納得していただくために比較しました。
比較したのは以下のマイクです
ダイナミックマイク『AUDIX ( オーディックス ) / OM6』
SHURE SM58から1ランクアップ!
なんてうたい文句で売られるマイク。
SM58より低音、高音が盛られている感じ。
ただし、指向性が強いのできれいに歌うには
ちょっと慣れがいるかもしれません。
コンデンサマイク『AKG(アーカーゲー)/C4000B』
生産終了品です…
価格的にはC414とC214の間くらい。
今買えて、高品質で買うならC414ですかね。
C4000Bは定番AKGの変わり種、
試行錯誤期のエントリーモデルになります。
すごくフラットで、歌も楽器もいけるマイクです。
スマートフォン『apple/iPhone11 Pro』
iPhoneの新しい機種はマイク性能がいいです。
あなたのスマホよりマイク性能が良い可能性もありますが、
上のマイクとの比較で、
イメージをつかんでいただけたらと思います。
録音環境
こんな感じです。
全てのマイクをオンにして、同時に録音しています。
ですので、歌い方の差はありません。
コンデンサマイクとiPhoneは15~20cm話した位置に
スタンド(自撮り棒)に固定しています。
ダイナミックマイクは手持ちで、
口から5cm程度の位置にもっていっています。
私のうちは比較的静かなので、
少々ノイズを入れておこうと、PCのファンは回しっぱなし、
サーキュレーターも回っている状態で録音しました。
リフレクションフィルターは使ってません。
マイク音質比較!!
※曲:青/164
エフェクトなし
まずは録音したそのままをカラオケと合わせただけのものです。
(リバーブだけかかってました)
どうでしょうか?
エフェクトあり
全てに同じコンプといくつかのエフェクトを掛けています。
違いがあるのはEQのみで、似通った波形になるように調整しています。
あなたならどれを選びますか?
むすびに
先に私が何か書くと先入観を植え付けそうなので控えます。
どのマイクかも書かないほうが面白いかと思ったのですが、
ちょっとやりすぎかなと思い素直に書きました。
この実験結果が、あなたの活動の一助になることを願っています。
Mix依頼はこちらよりお願いいたします。
スマホ録音の品質のあげ方など、
きっと役立つ情報も書いているので
よければ見てください。