釣りタイトルごめんなさい。
見ていただきたかったのでこんなタイトルつけました。
今回一番言いたいのは
「MixはMix師にお願いするのがいいと思う」
というお話です。
手前味噌な話ですが、こんな意見もあるのか
程度に読んでみてください。
スマホ録音は音が悪いなんてことはない!
というのは ↓↓↓ をご覧いただきたいです。
スマホ録音でもここまで変わる
今回は「Mix師がMixするとビフォーアフター」です。
※Vo:しゅなる 曲:「とても素敵な六月でした」/Eight
まず、ビフォー。
カラオケに受け取ったスマホ録音の歌を乗せただけの状態です。
スマホで録音していると、
「あ、自分と同じ感じ」
なんて思ったりしたかもしれません。
続いて、アフターになります。
いかがでしょうか。
驚くぐらいきれいに歌が聞こえると思います。
Mixでここまでかっこよくすることはできます。
ですので、歌ってみたのクオリティーを上げたいなら、
Mix師に依頼するのがよいかと思います。
自分でMixするのは安上がりにならない
いやらしく聞こえますがお金の話をします。
Mixするのに高い機材やツールが絶対必要とは言いません。
ですが、先ほどの”アフター”程度の仕上がりにするのに必要なものを買うと。
全てセールで購入したとしても、25万とかになるのではないでしょうか。
私のMix料が5,000円前後ですから、
50回ご依頼いただけます!
クオリティーアップのための優先順位
これは絶対と言い切れます!
歌唱力>録音機器/環境>MIX
で品質が変わります。
ここからは価値観やお金の使い方です。
ざっくり、セルフMixするとなると歌い手さんがいい歌を録るのに必要なお金と時間が倍必要になります。
私ならボーカルトレーニングとMix依頼にお金をかけるかな~
機材は金かければなんとかなりますw
しかも、録音機材は1度買えば長く使えるし、投資額が目に見えています。
参考に高めに見積りますね。
- マイク:5万程度(上のクラスは20万~、60万~)
- オーディオインターフェース:10万程度(上のクラスは30万とか)
- その他(シールド、スタンド、リフレクションシールド、各1、2万)
合計で20万程度ですかね?高っっ!!
また、独学で歌を上手くなるのは辛いです…
レッスンの方が早く目標にたどり着けますよ。
さらにMixも?
Mixの機材に掛けるお金あるなら録音機材買いましょう。
Mixに悩む時間あったら歌の練習しましょう。
なので、時間もお金も負担をおさえて歌ってみたのクオリティーを上げるには、
Mix師に依頼するのがいいかなと思います。
お金がないんだ、どうすりゃいいんだ!
いえ、おなかすいたからって、商店街で
「腹が減ったから、ただでラーメン食わせろ」
と言ったからって、誰も食べさせてくれませんよね?
労力に見合った報酬を支払うのが、
ごく自然なことだと思います。
百円握りしめて「これで食わせてもらえませんか!」
とくる方がまだ好感持たれそうですかね。
それか「モップ掛けでも皿洗いでもするんで、1杯食わせてください」とか。
無理な設定ですが、まあワンちゃんあるかなw
話がそれました。
クオリティーを上げるには、
お金や時間の投資は避けられないという結論です。
あとは、どこに使うか、何を対価に提供できるか
などを考え、工夫することではないでしょうか。
むすびに
私の考えが正解じゃないです。
先にも書いたように、
価値観などで全く結論が変わることだと思います。
ですので、お伝えしたいのは
- Mix師に頼むとスマホ録音だって品質は格段に上がる
- 自分でMixするには思っているよりお金や労力がかかる
だから「MixはMix師に頼んだ方がいいよ」ということでした。
Mix依頼はこちらよりお願いいたします。
スマホ録音の品質のあげ方など、
きっと役立つ情報も書いているので
よければ見てください。