このサイトも1年続けてきておかげさまで多少成長してます。
なので、ちょっとサイトのヘルスチェックしていただきました。
1年前の今頃は、こんなこと考えて、
このサイトいじってたんですねぇ。
あれ?1年近く前かと思っていたけど、
以前にサイト見ていただいたの、半年前か。
そこからでもえらく成長したなぁ。
忘れないうちに、アドバイスをメモっておきます。
今回も見ていただいたのは『cotoLi』の小松さんです。
アナリティクスの活用
ユーザーサマリーの活用
ちょっと、アナリティスクのデータも見てみようというお話でした。
なんか、ちょっと偉いサイトになった気分w
具体的には、「ホーム」→「ユーザーサマリー」と進んで、
ページビュー数に一喜一憂するのではなく、
- ページ/セッション
- 平均セッション時間
- 直帰率
なんてのが、突然変化しているときがないか、
時々見ておくといいですよ。
という点が一つ。
ランディングページからの直帰を減らす
「行動」→「サイトコンテンツ」→「ランディングページ」
と進んで、「直帰率」をクリック、
並び替えの種類を『加重』にすると、
「セッション数が多くて、直帰率の高いページ」
が絞れるとのこと。
リライトの対象がこれで絞れるわけです。
ほほぉぅ。
効率的な作業ができていいですね^^
もっとページを見てもらう
サイト内リンクをしっかり貼る、
関連記事を目立たせるなどして、
ユーザに動線を分かりやすくする。
サイト内リンクを貼る際に、
合わせて過去記事のリライトをするのもいいね、と。
同一カテゴリーの中でも内容が
「まとめ記事」と「つぶやき」が混ざっていて、
「(他の)まとめ記事をすぐ見たい」
と感じるた人には、ちょっとノイズが多く感じるかもということ。
過去「記事」だけでなく、
「タグ」にリンクも効果的かなと思いました。
タグのページとか、今までなおざりにしていたけど、
ちょっと整備していこうかなと思いました。
ただ、ほんとにリライトの日を作り、
新記事は「リライトしたよ」だけで済ますとかしないと
潰れますねw
ここまで成長したのなら、
立ち止まるのも悪くないかな。
集客したいページへのアプローチ
読んで欲しい記事(今だと、まとめ記事など)を書く時は、
検索上位Top3サイトくらいを参考にしてみる。
どんなことを書いているか
- どのサイトでも共通して書いている「外せない情報」
- 自分だけが持っている「独自情報」
それらを合わせて「既存のサイトを超える記事を」目標に置く。
なぜそのサイトが上位なのか、
着眼点や切り口を参考にしていくのも良いですよと。
そう言う目でサイトを見ていると、
新しい記事にも繋がっていくんですって。
これも、タグを上手に利用していけたらよいと。
勇気をもって書く
意見の対立する記事があったら、
引用、リンクして記載も大丈夫!
自分の主張がより分かってもらいやすくなることもあるので、
勇気をもって取り入れてみるといいそうです。
他の方との比較を嫌がったり、
自分で全部やろうと頑張りすぎないで、
もっと外部リンクを有効的に貼りたいと思いました。
むすびに
アドバイスいただいたことの中に、
多分cssいじらないといけない点もあるんですよね。
知識ないのでわからん…
それはさておき、今のままでもきちんと面白く、
きちんと見直していけば、今の倍、
4倍にもなるかもよぉ~
なんて言ってもらえました。
自分の言葉で書いてて、
インフルエンサー系サイトになるかもですねぇ~
とか。
真に受けてしまいそうで怖いですw
(乗せられやすい)
ではでは、今後ともよろしくお願いします。