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初心者向け!ベースにはマルチエフェクターからがおすすめ!!

ーを試したいけど何から始めていいか分からない!!

って、思いますよね。
私もそうでした。

そもそもエフェクターって種類が多いですし。

エフェクト毎のおすすめはひとまず置いといて、今回は
「これ一台あればまずは(結局ずっとかも)大丈夫!!」
という、を紹介します。

エフェクターってこんなのありますよ~
というお話はこちら↓を見てみてくださいね。

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マルチエフェクターをおすすめするわけ

今回紹介してないがサンズアンプ内蔵マルチ

個々のエフェクターを紹介する以前に、
なぜ「マルチエフェクター」をおすすめするのか、
その理由を先にお話ししておきます。

いろいろ試せる

最強の理由は色々な種類のエフェクターの効果を、
まずは体験できる
のが、マルチエフェクターの魅力です。

こちらで紹介していますが、
エフェクターって乱暴に分けて6種類あります。

さらに、枝分かれしたり、
同じまとまりでも雰囲気違ったり。
(ポテチでも”カルビー”か”湖池屋”かで違う感じ)

そういうのをざっくり体感できるのは素晴らしいです。

コスパがいい!

上に絡んできますが、コスパがいい!ということ。

ストンプ型のエフェクターは単品で2万円程度するところ、
マルチエフェクターは全部盛で1万~3万円程度で購入できます。

2万円 × 6個 の計算でも12万円かかりますからね。
超お得。

単品のエフェクターだと、
エフェクターをつなぐ『パッチケーブル』や
電池orパワーサプライと、
エフェクター本体以外にもかかる経費は馬鹿になりません

こちらも紹介してないが小型でペダルあり

セッティングが容易

複数台のエフェクターをつなぐとなると、
エフェクター間をパッチシールドでつなぎます。
コストのところで出てきたやつです。

曲によって設定を変えるとなると、
そのつなぐ順番を変えたりするのですが、
配線が変われば複雑になります。

いっぺんに複数のエフェクターをコントロールしようとすると、
ラインセレクターやスイッチャーを使って、
エフェクトボードを組むことになるでしょう。

考えるのが楽しくなればいいですが、
最初のうちはどうしていいかわかりません

プロのスタジオミュージシャンも、
この手間を嫌い、マルチエフェクターを利用している方も少なくないです。

つまり、便利なんです!

あと、コストがかからないねw

プリセットで新しい音に出合える

マルチエフェクターには「プリセット」といって、
メーカー側が事前に作った設定が入っているものが多いです。

まだエフェクターに慣れないうちは、
これをそのまま使うのも手だと思います。
それに、どんな設定にしたらいいのか、とても参考になるんですね。

が、まぁこれは後々いじって変えることになるでしょう。

しかし、プリセットは参考になるだけでなく、
「こんな設定あったのかぁ!!」
という出会い
をすることがあります。

これは大きな財産になると思いますよ。

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マルチエフェクターのデメリット

絶賛したマルチエフェクターですが、
デメリットがないわけではありません。

  • 好きな単品エフェクターの音があるとは限らない
  • プリセットが作りこみ過ぎていて、バンドでどう使っていいかわからない
  • 単品エフェクタを並べる方が、視覚的にわかりやすい

というところは、どうしようもないですが、
単品エフェクタに軍配上がります。

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エフェクター選びのポイント

マルチエフェクターに限らず、
エフェクターを選ぶときの目安となる部分は、
以下のように考えています。

価格

いくらでもいいから、高品質の!
と言ったらいろいろあると思うのですが、
(値段にかかわらず「これっ!」てものも多いですが)
何か買うときの大前提になるのが価格だと思います。

予算をオーバーしたら、そもそも購入できませんからね。

ということで、そのエフェクターをお勧めする目安の一つに
価格を入れています。

重さ/大きさ

以前はそこそこ大きなエフェクターボードを持ち歩いたりもしていました。

また、マルチエフェクターも大きく、
結局ライブやスタジオにもっていかなくなった

という製品も持っています。

いくらいいエフェクターを持っていても、
ライブなどで使えなければ宝の持ち腐れです。

ですので最近は「持ち運びのしやすさ」も
私のおすすめ度に影響しています。

【左】超小型神マルチ 【右】小型ストンプ

操作しやすさ

私はマルチエフェクターは「ライブで使う」ことを前提としています。

つまりは、宅録やならば、
上でエフェクト掛ければいいじゃないか
という派です。

なので、ライブ会場で
「事前の設定から会場に合わせた設定に素早く調整できる」
ことを評価することにしています。

音質

これが一番大事なんじゃないの?

と思ったかもしれません。

確かに、あまりにひどい音質だと使い物にならないのですが、
一定水準を超えた場合、上記3点の方が優先されます。

再度言いますが、持っていかないエフェクターは、
持っていないのと同じことです。

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おすすめマルチエフェクター

最後におすすめなマルチエフェクターをご紹介します。
「どのサイト見ても代わり映えしない」と思われるかもしれません。

すみません。
それくらい、よくできた子たちで、
新製品はそれほどでないのです(苦笑)

Positive Grid BIAS Fx 2 mobile

いきなりですみません。
これが優秀でコスパいいんですよ。

アプリりとしては高い部類ですが、
アプリ本体とベース用パック買って3,000円くらいじゃないかな。

難点はiPhone/iPadと楽器をつなぐのに、
オーディオインターフェースが必要なこと。

それでも、こういうやつなら5,000円しないで購入できるはずです。

これで1万円程度かな。
結構ほしいw

IK Multimedia iRig STOMP ストンプボックス型ギター/ベース用インターフェイス【国内正規品】
IK Multimedia(アイケーマルチメディア)

こんなのもありますが、
そこそこ値段がするしでかいので、
普通にマルチ買いますかね。

ZOOM MS-60B

現状 “King of マルチエフェクター” だと思います。
2013年発売、でも2020年になってもこれを超えるマルチエフェクターに行きつきません。

エフェクター全部盛りで1万円!!
大きさもストンプ型と全く同じ!!
(ストンプ型としても小型な方)

決定的な弱点は、フットペダルが1つだけなので、
ライブで踏み間違えるとパニくること。

あと、細かいですが、設定変えるのに、
画面を呼び出す操作が必要なことですかね。
事前設定したものの微調整はできますが。

私的には理想形ですね。

Zoom製品ページはこちら

BOSS GT-1B

エフェクター界の秀才君、BOSSの最新エフェクターです。
と言っても、2017年の製品ですがw

ほんと、BOSSは秀才で、ダメだしするところないですよ。
これ一台あれば、用は済むと思います。

ただ、ZOOMと比べると少し大きいし、値段も高いので、
おすすめ1位にはしていません。

運ぶ手間と、予算が許すなら、こちらもとてもいいと思います。
エクスプレッションペダルと呼ばれる、
ボリュームペダルなんかにつかえるペダルもついてますし。

作りもいいですよ。
それにしても、以前に比べ軽くてコンパクトになりました。

BOSS製品ページはこちら

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むすびに

新製品、ないなぁ~
とか思います。

他のメーカーの、紹介しないんですかぁ~
と聞かれそうですが、紹介しません。

私としては、おすすめしたいと思う製品がないんで。

多分に私の好みは入っています。
予算があって運べるなら、優秀なBOSSのいいやつ。
でも、それじゃ使わないから、
とても小さく、優秀なZOOMが最適。

という結論です。

音質よくって万能機なら、RolandのV-Bassという
製品を所有しているのですが、
重いので持っていかない、汗かくので取り出さない…

という感じになってしまいましたから。

これ事実です。
人間楽したいし、苦痛なことはやらなくなります。

なので、こんな形のおすすめになっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。