新型コロナの自宅待機支援で、
いくつかのアプリが無料配布やセールを実施しています。
その中でも、ボードゲームからの移植作品をまとめてみたいと思います。
※セール終了時期はわからないので、終わってしまっていたらごめんなさい。
※ドイツ年間ゲーム大賞は、ドイツの選定委員会で選定されるボードゲームの最も権威ある賞
※ドイツゲーム大賞は、ドイツのゲームファンによって選定されるボードゲームの代表的な賞
San Juan(サンファン)
サンファンは『プエルトリコ』をカードゲーム化した作品です。
原作は2004年に「アラカルト・カードゲーム賞」受賞、
「ドイツ年間ゲーム大賞」にもノミネートされています。
手札を資金として建物を建て、
そこで生産された物資を売って資金を補充し、
勝利を目指す開発型と言われるカードゲームです。
英語のゲームですが、ルールは翻訳したサイトがあるので
それらを確認すれば大丈夫です。
めったにセールされないアプリなので、この機会にぜひ。
Scotland Yard(スコットランドヤード)
ボードゲーム好きなら
「名前を聞いたことない」
という人は少ないくらい有名なゲーム。
これを知ってるだけでも会話に参加できるかもw
1983年の「ドイツ年間ゲーム大賞」受賞作。
怪盗「ミスターX」と5人の刑事にプレイヤーが分かれ、
ミスターXは逃げ延びれば、刑事はミスターXを捕まえれば勝利となります。
ミスターXの位置は刑事にはわからず、
利用した交通機関のみが知らされるため、
推理と駆け引きが重要になります。
こちらもセールされるのは珍しいです。
Tikal(ティカル)
1999年に「ドイツ年間ゲーム大賞」と
「ドイツゲーム賞」をダブル受賞したボードゲームです。
密林の中で遺跡の調査を行うアクションポイント制のゲームです。
プレイヤーは未踏の森を探索し、遺跡の発掘や占有しながら、
価値ある財宝を探して勝利を目指します。
英語版ですがルール説明しているサイトもありますよ。
Le Havre(ル・アーブル)
2009年の「ドイツゲーム賞」で2位になったボードゲームです。
プレイヤーはフランス第2位の港町ル・アーブルで貿易会社を営み、
決められたラウンドの中で一番多くのフラン(お金)を稼ぐことを目指します。
街の建築計画や、他プレイヤーの動向を把握しながら、
建築、資源の加工、海運、経営すべてをバランスよく回す必要があります。
重量級のゲームで、計画性が不可欠ですが、
何度も遊べるゲームです。
Reiner Knizia’s Tigris & Euphrates(チグリス&ユーフラテス)
ボードゲーム界の名匠、ライナー・クニツィアデザインのゲーム。
1998年の「ドイツゲーム賞」で1位になっています。
古代メソポタミア文明の興亡を神の視点で操るという壮大なお話です。
土地の限られた資源、地域発展のための権力、
そしてできるだけ多くの財宝の蓄積を相手と競い合いながら、
商業、農業、住居、宗教の調和を取り活動的な文化を創っていきます。
Reiner Knizia’s Ra(ラー)
ライナー・クニツィアデザイン、
1999年の「ドイツゲーム賞」で2位となっており
競りゲームの傑作と言われるゲームです。
様々な種類のタイルを競りに勝つことで獲得し、
その組み合わせによって得点を獲得します。
Reiner Knizia’s Medici HD(メディチ)
こちらもライナー・クニツィアデザインのゲーム。
商品を適正価格で買い集め、
誰よりもお金を稼ぐことを目的とします。
1995年の「ドイツ年間ゲーム大賞」ノミネート作で、
大航海時代がテーマの競りゲームです。
むすびに
不謹慎ですが、名作ゲームがこんなにたくさん、
ものすごい値引きで入手できるので、
この機会を逃す手はありません。
ぜひこの機会にGetしてみてください!!