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初心者向け!エフェクターといえばこれ!?歪み系(ディストーション・オーバードライブ)おすすめ3選

先日の記事で「ーってどんなのあるんだ」
というのを簡単にまとめたので、一つずつおすすめを
紹介していきたいと思います。

その最初は歪み系エフェクター。
オーバードライブや
ファズと呼ばれるやつです。

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おさらい:歪み系エフェクターって何だっけ

歪み系エフェクターは真空管など音響機器に
許容範囲以上の音を突っ込んで、歪ませてしまった
音です。

  • FAZZ = けばだたせる
  • Distort = 歪ませる

という意味ですね。

ハンドマイクでボリューム上げすぎると
声が割れますが、あんなイメージ。
雑に言うと、壊れた音って感じかな。

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歪み系エフェクターって何してくれるの?

先に書いたように、アンプに無理やりでかい音を
入力すれば、歪みが生じますが、それやるとアンプが痛みます。

なので、
「あたかも無理やりでかい音を入力したみたいに、音を歪ませる」
のが歪み系エフェクターの効果です。

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歪み系エフェクターって必要なの?

利用シーンは様々ですが、ベーシストにとって必須ではありません。
イメージした音によりけり、好きなアーティストが使っているから
そんな感じで使ってみればいいと思います。

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おすすめ歪み系エフェクター

ベースサウンドにおいて、正直、きつい歪み音は
好んでいないのですが、それでもおすすめはあるので
紹介したいと思います。

オーバードライブとかディストーションしか、
ここでは区別しません。
正直線引きが難しいので。

EBS/ビリーシーン・ドライブ・アルティメット

ベースエフェクターにおいて、どの製品もはずれのない
EBSのエフェクターです。

その中でこれが好きなのは、ビリー・シーンの
ファンだということに尽きるのですが…

使ったらビリー・シーンの音が出るなんてことはありませんが、
グイっと前に出る、勢いのあるドライブサウンドになります。

EBSの製品は当たりはずれが少ない。
というのが私のイメージなので、お勧めできます。

通常シンプル品はこちらなので、アーティストモデル
なんていらねーよという方はこちらをどうぞ。

ただ、実売価格は1~2,000程度しか変わらないので、
個人的にビリー・シーン推しですw

EBS オーバードライブ MULTIDRIVE マルチドライブ 正規輸入品
EBS オーバードライブ MULTIDRIVE マルチドライブ 正規輸入品

BOSS/Bass OverDrive ODB-3

ベース用歪みエフェクタというと、
まずこれを思い浮かべる人が多いくらい一般的です。

BOSS Bass OverDrive ODB-3
OD直系の歪みをベース専用にフル・チューン! ベース・サウンドの芯の太さはそのままに、しっかりと歪むように完全チューン! しかも生音と歪んだ音を思い通りにミックスでき、リズムやビート感を残しながらハードに歪ませることが可能。

最初の一大ならこれでいいよっ!!

と言ってもいいですが、私と相性悪くて、
ライブで一度も使わなかったという記憶があります。

Ampeg SVTの野太く前に出るけど、潰れない
歪みが好きな私にとっては、歪みすぎた…

というのが、使わなかった理由です。
なんか音痩せした感じもあったし。

TECH21/SANSAMP BASS DRIVER DI V2

歪み系エフェクターではなく、・DIなんですが、
多くの人が歪み系エフェクターとして使ってます。

オーバードライブの代名詞的な製品です。

実際、私もオーバードライブとして、
(旧型番ですが)よくライブで使ってます。

【番外】AKAI G-Drive

生産終了品なのですが、私が一番好きな
ディストーションです。

いや、これ以上はない!!
と、個人的には思っているのですがねぇ。

クランチからファズの音まで完全に
作れます。

嫌な歪みにならない。
低音の音痩せもないのが素晴らしいです。

AKAI / D2G G-DRIVE [ギター用ディストーション]
AKAI / D2G G-DRIVE
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まとめに

歪み系エフェクター、私はほとんど使わないんですが…
でも、やっぱり好きなんですよね。

この記事書いてても楽しかったです。
最後までお読みいただきありがとうございます。