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初心者向け ベース エフェクターの種類をなんとなくわかる解説 鉄板おすすめも掲載

これまでの記事で、ベース本体からアンプ
またはDIまでの流れは書かせてもらいました。

で、多分興味津々だと思われる、
ー」の話をしようと思うのですが、

  • ベースエフェクターって、どんなのあるの?
  • そのエフェクター使うと、どんな音になるの?

という素朴な疑問がわくと思うんですよ。

なので、エフェクターを細かく見ていく前に、
その前提となる基礎知識について、
「大まかに、簡単に、わかりやすく」
今日は書いて行きたいと思います。

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そもそもエフェクターとはなんぞ?

英語のエフェクト (effect) を直訳すると、
「効果」「影響」「結果」という意味があります。

楽器に使うエフェクターという言葉は、
ベースの生音に対して、なんらかの加工を
加える
という意味で使うんですね。

では、なんで加工する必要があるの?

という話になるのですが、もともとは
へたれた音をごまかすため」といえます。

たくさんの録音機器を通過して、ノイズだらけに
なってしまった音を原音のようにふくよかにする。

狭いレコーディングルームで録音した音を
大きなコンサートホールでの演奏のように響かせる。

そんな風に「音をごまかす」ための機材が、
もともとの「エフェクター」の仕事だったのです。

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エフェクターにはどんな種類があるの?

枠にとらわれないエフェクターもありますが、
私は大きく6つの種類に分類しています。

  • ダイナミクス系
  • 歪み系
  • モジュレーション系
  • 空間系
  • シミュレータ系

です。

すでによくわからん。
と感じるかもしれませんが、そんなんあるんだ~
的に眺めていただければいいと思います。

それでは、次から、これらをもう少し詳しく
説明していきますね。

ダイナミクス系

主に音量を整えるお助けエフェクターです。

小さく弾いた音と大きく弾いた音の音量に
大きな差があって、基準をどちらかに合わせると
もう一方が小さすぎたり大きすぎたりする差を
埋めてくれます。

これに分類されるのは

といったエフェクターになります。

コンプレッサーについてはこちらの記事も
ご参考にどうぞ。

フィルタ系

こちらも元々は音を整えるお助けエフェクターですが、
その効果から、大きく音色を変えるエフェクターも登場します。

  • ノイズゲート
  • イコライザ
  • ワウワウ

余計な周波数帯の音量を下げることにより
音を聞き取りやすくす
るのがイコライザ。

耳障りな音を消音するのがノイズゲートです。
イコライザについてはこちらにまとめています。

ワウワウは、フットペダルや一定
イコライザの値をがっさり変化させ、
個性的な音を出すエフェクターになります。

その音が”ワウワウ”と聞こえることから、
この名前が付いたんですね。

歪み系

ギターなどで”ギャイーン”という音に変えているのが
この歪み系エフェクターの効果です。

もともとは真空管にでかい音を突っ込んで、
音が歪んでしまった音なのですが、それが
思いのほかカッコよかった
ので、広く普及しました。

歪み系のエフェクターは以下のようなものがあります。

実は仕組み的にはこれらに大きな違いがありません

下に行くほど歪みが大きくなるのですが、
「これくらいの歪みはオーバードライブで、
こっからはディストーション」
みたいな明確な線引きはないんです。

製品に「ファズ」とか「ディストーション」
何て名前が付いているので、
「これがディストーションかぁ」くらいの認識で正解です。

歪み系のエフェクターについては、
ひとまずこちらをご覧ください。

モジュレーション系

厳密な定義をするととても広い意味になるのですが、
ベーシストの間で会話するときは、
以下のものを指す場合が多いです。

  • トレモロ
  • オートパン
  • フェイザー
  • フランジャー
  • コーラス

音って空気の振動で波なんです~
ということをなんとなく聞いたことがあるかと思います。

この音の波を機械的にずらして、音を揺らして変化させる
というのがモジュレーション系の仕組みなのですが…

ムズイ!! w

すみません、簡潔にとか無理ゲーチャレンジになるので
割愛させていただきます(てへぺろ)

どのエフェクターも独特で個性的な音作りができる
エフェクター
ですよ。

ということで勘弁してください。

空間系

先に言った「狭いスタジオをコンサートホールの
ような音にする」魔法のエフェクター
がこれになります。

エコーは”やまびこ”のことです。
ディレイはすごい細かいやまびこのことなんですが、
“泣き龍”をご存知でしたらあんな感じです。

リバーブはreverberation(リバーブレーション)のことで、
訳は「残響」
です。

つまり、鳴らしている音をまるでコンサートホールで
演奏しているように響かせたり、リハーサルスタジオで
弾いているような響きにしたりする装置になります。

シミュレータ系

主に”アンプシミュレーター”のことを指す場合が多いです。

どこどこ社のこの型番のアンプに似た音が出ますよ~

みたいなエフェクターのことですね。

もここに入れてもいいかもしれません。
プリアンプはこちらでも書かせてもらってます。

アンプシミュレータだけ取り上げましたが、
“キャビネットシミュレータ”なんてのもありますよ。

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接続順序

たくさんエフェクターを紹介しましたが、
実際これを使うとなったとき、どの順番で
接続したらいいか
悩むと思いますので、
少しふれておきます。

極論を言うと、接続順序に決まりはありません

といわれると困りますよね。
そうはいっても、だいたいのお約束はあります。

それは、今回紹介した順です。

ひとまずその順序で接続してみて、
音を作ってみてください。

もちろん好きなアーティストと同じ順序に
するのもいいと思います。

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むすびに

このほかにもベースーとか、
などあります。

また、上記のエフェクターを一台に収めた
というものもありますが、
それはこちらの別記事にさせていただきます。

ざっくりですが、「こんなにあるんだ、ふーん」
みたいな感じ、持っていただけましたか?

この続きで、次回以降はもう少し掘り下げて、
おすすめ機種なども併せてご紹介できたらと思っています。

あぁ、機材の話し楽しい。
最後までお読みいただきありがとうございます。

ギターエフェクターについて書かれている記事ですが、
こちら、詳しくて参考になるのでリンク張らせていただきます。
購入優先度は私と全然違います。念のためw