Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【親子で数学】割り算の苦手を克服!分数から始めよう ”÷”記号は分数を表現している!

どうして小学校では割り算を教えるときに
「小数」から教えて、その後に「分数」を
教えるのでしょう。

私には疑問でしかありません。

小学校高学年、中学1年の方程式あたりで
数学嫌いを作る『分数』がちょっと身近になるよう、
今日はお話ししたいと思います。

【広告】

”÷”記号は分数を表現している!

そもそも計算式に書く記号が『分数』を
表してるんですよ。
って話です。

算数・数学の演算子記号について、そのルーツは
諸説あります。

その中で”÷”記号には有名で、納得なルーツがあります。
横棒と、その上下の点で分子と分母を表している
というもの。

あのへんちくりんなマークは『分数』を抽象化
したもの
だったのね。

言われてみればそう見えてきます。

【広告】

感覚でとらえやすい

2つに分けたうちの1つ。

多少見方に慣れが必要かもしれませんが、
書いてある通りですよね。

これを”0.5”とした場合、
いくつに分けたかなど、いまひとつ
ピンときません。

それが分数だと、感覚的にとらえる
ことができます

【広告】

比も楽々

小学校高学年になると「比」が出てきます。

ちょっと、ここは長くなるので節を分けます。

”÷”以外の割り算の演算子記号

「比」の話の前に、割り算の演算子記号
について追加のお話です。

割り算の記号は、先ほど出てきた”÷”のほかに、
“/”や”:”が使われます

“/”は「1/3の純情な感情(SIAM SHADE)」
なんて曲のタイトルにも使われているので
知らないうちに理解しているかもしれません。

それと同じように、国や人の好みで”:”記号も
割り算の記号として用いられています。

話をもとに戻すと、つまりは「比」は
割り算なんですね

これを知ると、
2:3=2/3
という教科書の謎な説明が理解できます。

ただ書き方が違うだけで同じものなのです。

余談ですが、“%”は“1/100”を抽象化したものです。

また、”×”は”・”や”*”が使われる
ことがあります。

a:b=c:d⇔ad=cb の理由

いきなり頭が痛くなったかもしれません。

これも「外々、中々」という呪文を忘れて
しまっても、落ち着けば導き出せるんですよ。

a:b=c:d
の”:”を先ほどの話で、”/”に書き換えます。

⇒a/b=c/d

ここで等式の性質を思い出しましょう。

”=”で繋がれているとき、両辺に同じ計算をしても
”=”の関係は壊れない
のでした。

“/”も横棒に書き換えちゃいます。

の分母を払うため両辺に(bd)を掛けます。

約分して
⇒ad=cb

つまり、
a:b=c:d⇔ad=cb
となることが証明されました。

【広告】

帯分数、仮分数は分かりずらい

今まで分数絶賛でしたが、メリットだけ
ではないので、苦手分野も書いておきます。

掛け算と紛らわしくて使わない「帯分数」

中学生以降、まったく使うことのない
「帯分数」ですが、小学校では、なぜに
あんなに一生懸命教えるのでしょうかね。

帯分数にもメリットがないわけではありませ。

小数で”3.5”と書けば、勘のいいひとは
「3個と半分ね」と解釈します。

帯分数ならば、

と、「3個と半分」を視覚的に理解する
ことができます。

でも、使わないんですよ。

と書くのが通常です。
数式の中で帯分数は掛け算の

と区別がしずらいので、出てこないんです。

同じ値を仮分数表現できるので、わざわざ
帯分数は使われません。

感覚的にとらえにくい「仮分数」

「2個に分けたうちの7個」っていう文章、
なんか『あれ?』っとなりますよね。

視覚、感覚的にとらえやすかったはずの『分数』
ですが、

のような仮分数はちょっと受け入れ
にくいかもしれません。

【広告】

具体的な値は小数が強い

見出しの通りです。

「7/2m進んで~」
という人が誰がいるでしょうか…

「3.5m進んで~」
というのが自然ですよね。

感覚的に、「何個に分けたうちのどれくらい」
と考えたいときは分数

具体的に値で会話したいときは小数。
を使うのがいいと思います。

きっと自然にそうやってますよね。

【広告】

分数から教えて小数がいいと思う

「分数がすごい」とか「小数いらない」と
言うつもりはありません。
(時々言ってますが…)

教える順番を、少し変えたらどうかなと思うのです。

割り算の計算(ひっ算)を教える過程で、
整数で割り切れなかった場合小数まで。

そんな流れで小数に突入してると思うのですが、
ひっ算教える前に分数教えようよ
と思ってます。

分ける感覚と、約分をしっかり練習させる。
九九を覚えるように。

そのあとでいいと思うんですよ。
約分した数字をゴリゴリひっ算するのは。

そうして、具体的な値を求められれば、
生きていくのに困らないと思ってます。

【広告】

むすびに

子供がつまずいてるところを見ると、
何となくこのシリーズを書いているのですが、
芋づる式に内容がつながります。

”=(イコール、等号)”については
前述しましたが、割り算の話はこちらでもしています。

分数とイコールが使いこなせると、
かなりの部分がカバーできそうですよね。

話は変わりますが、日本人は道を譲られても
「すみません」と謝る。

と、先日行われた「あげお元気祭り」主催の
泉 雪さんと話したのを思い出しました。

「すみません」じゃなくて「ありがとう」
だよね。
と。

私は大いに共感しました。

それとね、一度染みついた習慣は、なかなか
変えられないと感じます。

だから、いきなりでかい数字をやみくもに
割り算して計算間違うんだよ…

分数式にして、約分して、最後にひっ算する
だけで、だいぶん計算ミスが軽減されます。

採点官やってた時の感想です。

今からでも遅くはないので、計算手順を
変えてみてください。

テストで10点くらい変わるかもしれませんよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。