東京・台東区(上野)にある国立科学博物館が、YAMAHAの電子オルガンとシンセ、Rolandのリズムマシンを『重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)』に登録したそうです。楽器が重要科学技術史資料として登録されるのは初めてだそうな。
重要科学技術史資料ってなんだろな。と見てみると、
・科学技術(産業技術を含む)の発達史上重要な成果を示し、次世代に継承していく上で重要な意義を持つもの
・国民生活、経済、社会、文化の在り方に顕著な影響を与えたもの
Wikipedia
YAMAHAといい、Rolandといい、面白いものを世界的に送り出していますよね。
これらの楽器は、上野に展示されるのか?
と、思ったら、YAMAHAは自社展示みたい。浜松は我が家からだと少々遠い…
自社展示の紹介サイトはありました。まだ電子オルガンなどは無いようですが、近く加わるんでしょうね。
YAMAHAは、「ヤマハミュージックメンバー」会員特典で、ピアノ工場見学なんかもしています。
「ヤマハミュージックメンバー」サイトはこちらです。
2019年の工場見学は8月8日だったようですね。
我が家は2017年に行ってきたのですが、ピアノ制作ってこんなに手間暇かかってるのかと感激しました。
これを機に、浜松旅行はいかがでしょう?
Rolandはどこかに展示されるかわかりませんが、浜松の楽器博物館にはRoland製の電子チェンバロがあります。
世界初の電子チェンバロだそうですよ。
あ、話が飛びますが、今日は結婚記念日…
カレンダーに書いておいたのに忘れました。ごめんなさい。
なんとかやってこれてるのも家族のおかげ。ありがとうございます。