Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【雑記】素敵な大人がしている8つの習慣

お陰様で、何年かに一度、「この方は素敵だな」と感じる方に知り合う機会をいただいています。

その方々に共通するルール(習慣)があるな、と思ったので、今日はそんなお話をしたいと思います。

【広告】

素敵な人のルール

挨拶をする

素敵な人は、きちんと挨拶をしています。

初対面の挨拶だけでなく、「お久しぶりです」「こんにちは」など。

必要以上に遠慮しない

日本の文化では遠慮は美徳、目立つことは恥とする傾向がありますが、素敵な方はホストのことも考えて、話を前進させてくれます。

話の進まない場合に備え、私は食事に誘う時「なんでもいい」の回答の後「じゃ、何は食べたくない?」と聞くことにしています。

でも、素敵な方はそんな面倒なことしなくても、「今日はお肉は重いかも」なんて、意思を明確にして示してくれます。

有言実行する

何も「日本一になります」なんて話ではなく、「連絡します」と言ったら、きちんと連絡くださいます。

話が上手くまとまらず、気まずかったり、憂鬱な場合でも、うやむやにしません。

非があればあやまる

はっきり主張したり、意見、反論しますが、自分の非はきちんと認め、謝罪します。

ありがとうを言う

感謝もきちんと相手に伝えます。

綺麗に片付ける

「使う前より綺麗にする」という方もいらっしゃいます。

言い方は様々ですが、使ったもの、場所にゴミが落ちているような使い方はしません。

嫌がることはしない

迷惑のかかることはしません。

と言ってもいいかもしれません。

責任をとる

自分の責任はもちろん、自分の仲間の責任は、自分のものとして考えます。

【広告】

むすびに

どれも子供時代に親や周りの大人から言われている、「当たり前」のことじゃないか。

と、思ったのではないでしょうか。

実にその通りだと思うのですが、あちこちのサイトで似たような内容を見るということは、実行できていない人が多いという事ではないでしょうか。

私も気をつけていきたいと思います。

素敵な先輩方に、ありがとうございます。