一応以前からやりたいと思っていたことを、ここ最近実行させてもらってます。
それは、音楽の作成活動、楽器の演奏活動と、地域に絡んだ活動。
昨日は、そのすべてをいっぺんにやることができたので、ギュッと詰まった一日でした。
作成活動を実らせるための学びの時間
作曲のレッスン日でした。
もともとは朝は10時からのところ、ここ最近は無理を言って9時から始めていただいてます。
休日でも5時台には起きているので、それでも一通りの家事とか終わっているんですよ。
そのあと、時間が空きすぎると、寝てしまうw
いえ、外出や買い物の予定が入れられない。
この日みたいに、オケの練習あると、11時過ぎには家を出なくてはなので、あとが忙しい。
そんなわけで、無理言って早くしていただいています。
レッスンの話、習ったことは、復習兼ねてきちんとまとめたいと思っています。
いくつかまとめてはいるのですが、私の飲み込みが悪く、書けることが止まっているので、もう少し進んだら、記事を公開したいです。
数年ぶりに再開できた楽団の活動
今期、2回目、3回目?の参加な気がします。
私用と雨にたたられて、1カ月半欠席してしまったので。
家で楽器は毎日触るように、少し習慣を変えたので、以前よりは手は回りますが、曲さらってないのでそう弾けません。
楽団でたった一人のコントラバスなので、責任とプレッシャーはあるんですけどね。
弾けなくてもいいや。
と、開き直ることにしました。
生活を豊かにするための趣味なのに、苦しんでもしょうがないよね。と。
弾けないと悔しいし、情けなくもなるけど、練習や演奏会をやった後の頑張った感は、やっぱり達成感あるし。
なので、めげずに、可能な範囲で練習行こうと思うのです。
歴史ある地域の祭りを巡った話
自分の練習終わった後、期間限定?で、トランペット習いに行っているちびを回収に、レッスン会場の近くへ。
ちょうどこの日は「川越百万灯祭り」でして。
すごい賑わい。
百万灯祭りは、ユネスコ無形文化遺産に認定された「川越祭り」と並ぶ、地域では大型の祭りです。
川越13?万石の領主、松平なにがしさんを偲ぶ祭事が始まりだそうで、灯篭を灯していたのが提灯に変わり、なんだかんだで今も商工会議所が中心に催されているとか。
このお祭りに前後の土曜日は、5000発程度打ち上げる、花火大会も行われます。
隔年で、市の東西にある池でやるのですが、、、
今年はどっちだか聞いてないなぁ。
なんだかんだと、地元の夏の賑わいに触れてきました。
むすびに
だらだらと書きました。
思い出日記ということで。
なんでもない日曜日ですが、盛沢山だったなぁ。
嫌なこともあって、悲しくもなりましたが、こういうので救われます。
体は疲れたけど、いい日でした。
ありがとうございます。