自分的ライブレポート『自画自賛』

11/25 渋谷 乙
…ss?


いえ〜い!!
本日は『…ss?』のライブ!!
もともとは、ドラムともや君のバンドなのですが、都合がつかず、けんちんに依頼。
ライブを持ってきたtakeやんは練習には来ないし、曲は持ってこない。
ということで、かなり綱渡りな、寄せ集め曲でのライブとなりました。
いや、意外と何とかなるもんだね。
というか、何とかしたさ、みんなで(笑)

起きたときに「なんか喉痛い?」と思いもしたが、乾燥だと決め付け、とりあえずライブ準備です。
エフェクターは重いので断念。ワイヤレスは見つからない、ヘッドセットもどこへや ら。
メガネも見つからず、引越し後の片づけをサボっているのを悔やみながらの準備でした。

ライブ集合前に1hだけスタジオを入れました。
記憶を呼び起こさないと、もう歳だからね。。。orz
ライブハウスの真上にあるスタジオに集結して、1回しのみ練習。
なんか、安心するわぁ〜

会場に行くと、なんだかみんな、よく知った顔が!!
ま、イベントがそうだから、当たり前なんだけど、懐かしいですなぁ。
一通り皆様に挨拶だけしてきました。
その間、ねえちゃんは納豆巻き食ってて、その隣で納豆嫌いの清ちゃんが渋い顔をしておりました。
んで、リハ。
自分にとって、最近では小さい方のステージ、音量バランスが難しいです。。。
で、超高速リハ。
みんなベテランなので、気になるポイントだけ合わせたら、もう大丈夫なんですよね。
心強いです^^

リハ後、私はライブハウスすぐ裏手にあるZodiacに行きたくて、別行動。
とろの定期健診をビルダーさんにお願いしようというわけです。
今回知り合いの少ない姉ちゃんも一緒でした。
で、他のお客さんの予約があったりしたので、17時まで時間つぶして、ライブ開始ぎりぎり前に行きました。
いや、ちょっと冷や汗f^^;
この頃には「風邪だ」と自覚したので、龍角散ドリンクも飲みました。。。

そして本番です!!
<セットリスト>
桜色の風に乗って
すなおになりたい
tonight

Sunday
さんきゅべりまっちょ

桜…
は4年くらい前にひろぽんが書いた曲ですね。
まともに演奏されることがなかったので、引っ張り出しました。
takeやんに「面白みがない」とか言われつつ、曲がないのでやっちまいました。
テンポ200もあるんですよね。もともと。いや、体力だ。

すなおに…
かっこよくならなかったなぁ〜
ここ最近で久々に作った曲でした。
なんかね、スカスカだけどかっこいい感じの曲を作りたかったんですよ。
打ち込み時点では、思った感じというか、なんか、好きだったのに、バンドでやったら合わない、埋まらない、厳しい曲だ。。。
歌詞もぢゅんちゃんに前面差し替えしていただきました。

tonight…
この曲、思ったよりあちこちでしつこくやることになってるなぁ。
簡単な曲を作ろうと思って、昔のバンドで曲数埋めのために作ったものだったのに(笑)
ま、今回も新曲が上がってこなかったからやっただけですけどねぇ〜
意外と受けがいいから、いいかf^^;
弾いてる途中で指輪が外れて、ベースソロがぐちゃぐちゃだったのが悔やまれます。
思わず床に捨てました。
難しいな、アーマーリング。。。

窓…
ねえちゃんが以前やったピアノユニットの曲です。
素敵な曲ですね。
清ちゃん、ディレイでプリセットしたテンポで毎回弾けるという、超ツワモノだと知ったのは、この曲ででした。。。

Sunday…
穴埋め曲No.2
これまたねえちゃんが以前歌った、他バンドさんの曲ですね。
コード進行激しくて、なんだか難しいけど、頭使わずロックにしました。
曲は好きだから、楽しかったですよ〜
清ちゃんと私は、以前サポートでオリジナル弾いていますが、私はどう弾いたか覚えていません。。。
2年くらい前のことだしぃ〜

さんきゅ…
2月にほぼこのメンバーでやったときに作った新曲でした。
私の中では、ねえちゃんと組んでやるときのテーマソング的になっております。
ま、ねえちゃんに作った曲だし。。。
今回は元気にコーラス歌えたので、満足です(笑)

てな感じで、時間を余らせつつ、終了〜☆
その後、会場はタバコくさいので、奥と共に清算まで居酒屋でこじんまりと打ち上げ。
ねえちゃん、清ちゃん、ねえちゃんの友達も加わって、楽しかったです。
ひっそり寂しくかと思ってたからねぇ。
その後全体打ち上げはパス。
遅くなると奥が辛いのでです。
主催のぜんこさん、takeやん、けんちん、ごめんね。
今度ゆっくり打ち上げしましょう。
そして、ぜんこさん初め、出演者の皆様、お客様、今回も楽しかったです。
ありがとうございました。

Photo by ぜんこさん Thank you so mach!!

cool!!

歓談〜