自分的ライブレポート『自画自賛』

6/18 初台Doors
Sweet Spice


ステージ全景 みんなかっこいい!!
今日はMarvelous Noonさんのお誘いで、『It's a wonderfulparty! act.6』にご招待いただきました!!
ひろぽんにとっては懐かしい顔もたくさんなイベントでした^^
マヴェのみなさん、北村さん、ともやくん、Gipsyの面々と、ちょっぴり同窓会とかに来た感じでした。
それほど月日はたってないけどね。
出番が2番で順リハだったため、リハーサルはトップバッター。
時間も多めにいただいていたので、セットリストに沿って、1コーラスずつ演奏。
さすがDoorsさん、モニタリングもまったくといっていいほど問題なく、気持ちのいい演奏が出来そうで、すんなり終了。
持ち時間を10分くらい残して、次のバンドさんへタッチです。
その後ひろぽんは奥と外出し、本番前に戻ってきました。
その本番は…

<セットリスト>
ラムネソーダ
Little Letter
花火
Aster
オルゴール
ハニー☆ロード

ラムネソーダ…
久々な気がしますが、気のせいですかね?
この曲、LipのPRETTYと同じで、いい感じだと思うのだけど、やって見るとしっくり来ない、不思議な曲なんですよね。
ただ、ドラムがハビ→にかわってから(そうそう、今日はハビ→のデビューライブでした!!)、なんか以前よりはいい感じに思えるのは僕だけでしょうかね?

Little Letter…
今日は気分でスラップしてみました。
この曲は間が多くて難しいのですが、それを利用して、フィルとかおかずの練習曲にしています。
今回のテーマは「スラップでノリよく、ちょっと『はっぴいえんど』チックに」でしたが、聴いたら笑われてしまうような感じですf^^;
でも、日々是精進でございます。

花火…
まふぃ〜のトークに乗じて、浴衣と下駄の自慢しました^^
最近下駄に甚平とか、下駄に浴衣がお気に入りで、休日は日ごろからそんな格好だったりします。
話し変って音楽のこと。
最近コンバスが多かった自分としては、この曲はコンバスチックに行きたかったんですよね。
なので、ものすごくネックよりの部分を、指の面積をなるべく多くして、ソフトに太く、サスティンのある音を目指しました。
客席でそのトーンの違いが出たか、気になるところです。

Aster…
この曲は練習中からピッキング位置を変えた曲だったのですが、まだまだ思ったトーンと張りにならなくて、試行錯誤ですねぇ。
ドラムト合わせたり、リズムをムラなく弾くのもものすごく難しい曲です。
多分今日の中では一番集中力が必要ですね。

オルゴール…
1番は捨てました。メンバーにも言っていなかったし、ここ最近の練習では色々なところから入っていたのですが、感想からベースソロな感じではいるのが一番自分としてしっくり来ていたので、それで行きました。
出来はどうだったかは録音聞かないとわからないですが。。。
DoorsPAさんのご助力もあって、今日はバラッド、スゴク綺麗に響いていたと思うのですが、いかがでしたかねぇ。

ハニー☆ロード…
もう勢いですな。ジャンプがきちんと飛べていたようで安心した^^
結構グスグズに崩れていたのは自覚していますが、勢いで押せていればよいのではないでしょうか。
こういった曲も、勢いとパフォーマンスをあげながら、きちんと弾けるようになりたいとは思いますが、それは日ごろの成果ですからね。。。

その後本日出演の方皆さんで乾杯して、解散となりました。
体調が悪いのと、疲れから私は即時退散でした。

Marvelous Noon鵜飼さんを始め、スタッフの方、対バンの皆さん、お客様、どうもありがとうございました。
またステージでお会いしたいですね^^

Photo by KATETS Thank you so mach!!

俺ってカッコイイ!!

クマもカッコイイ!!