自分的ライブレポート『自画自賛』

11/27 渋谷 club asia P
MOZAIQ


全体的にはこんなステージでした!!しょうちゃんかわいい^^
待ちに待ったMOZAIQさんのライブ!!
もしかすると、今年一番力を入れて練習したライブのような気がします。
MOZAIQさんのライブは演出がたくさんあるので、忘れ物の無いよう、準備は前日に終えてあったので、家を出るぎりぎりまで寝る。。。
そして飛び出す。。。
いつもと変わらないじゃん・・・

ひとまず会場の渋谷Club asia Pに到着します。
今日はなんだかお初な方もたくさんいらっしゃり、ちょっといつもと違う雰囲気です。
たまには新鮮でいいやね。
で、ともやくんと合流。
その後MOZAIQさんのお二人とも合流。
リハーサルです。
昨日Zodiacで調整してもらっておいたので、なんだか弦のテンションがいい感じです。
さくっと終了。
この会場って、リハのとき他のバンドさんの視線が集まって、なんだか緊張するんですよね。
でも、ま、やることやるだけです。

その後昼食を取りに外出。
近くのアイリッシュパブで、ビールを飲みながらの優雅な昼食でした。
こういうの大好き^^
そんなことしていると、すでに開演時間が過ぎています。
ちょっと見たいバンドさんがあるとのことで、会場に戻ります。
んで、まだ出番まで時間があるということで、ビールを飲みます。
ジプシーのアニキ、ビールありがとう!!
で、あまり会場にいると、酔っ払うのと、耳が疲れてしまうので、近くのスタジオに、ウォーミングアップに行きました。
道玄坂のYAMAHAを使ったのですが、きれいだけど、レッスンスタジオって感じ。
バンド向きではないですねぇ。。。
ウォーミングアップなので、良いんですけど。
終了後には、しょうちゃんがケーキを作ってきてくれていて、いただきました。
おいしかったです^^
最終リハのときも、プリン作ってきてくれたんですが、しょうちゃんのお菓子はおいしいんですよ!!

実は本番前に、まだばたばたしているんです。
当日買おうと思っていた小道具(オペマスク?)を買い忘れていたので、薬局へ。
ついでに、会場のわからない友達を、渋谷駅まで迎えに行きました。
そしてそして、晴れて本番です(笑)

<セットリスト>
DEPARTURE
Endless Love Rain
オペ
Egoism City
Super HAPPINESS
MQぶぎぃ

DEPARTUREはですね、一番最後に出てきた曲で、ちょっと不安のある曲でもありました。
実は、ベースライン、思いっきりシンプルにしています。
でも、この曲の感じなら、太い音でシンプルにすると、まりもくんのアルペジオと、しょうちゃんの歌が心地よいかなとの判断もありました。
リズマジなんかだと、アップテンポにMOZAIQさんなら、どっしりボトムを弾く感じもいいかなと。

Endless Love Rain…
やっちゃいました。一番不安で、当日電車の中でもコード進行確認して、、、
最後の最後までコード進行が頭に入らなかった曲なんですよ。
で、やっと覚えたと思ったのになぁ。。。
Bメロ、すっぽりとコード進行わからなくなりました。
本日一番悔いの残る、そして致命的なミスでした。
おかげで演奏も、音も、動きも、硬くなってしまったような気がします。
悲しいなぁ。。。

気を取り直してオペです。
着替えとマスクつけるのが間に合わなかった…
第一音、入り損ねてます。
しかも、この曲、ものすごく速いので、崩れたなぁ。やっぱり。
メタルバンドの方はすごいなと思います。
単純でも、正確に速く弾くってのは難しいんですよね。
それでも"激しく""狂ったように""怪しく"弾いてみました。

Egoism City…
この曲はイントロのベース、おいしいんですよねぇ。
あまりベーシストの考えなさそうな運指だし。
で、この曲、絶対コード間違えてない自信があるのですが、決まってある音が、外れているように聞こえるんですよねぇ。
最初すごい戸惑って、結構得意な曲のはずなのに、まさかこんなところで間違えるか?
空で弾けるはずなのに!?
と、パニック起こしてました。
まりもくんとのユニゾンが好きなんですよねぇ〜
最後は決まったかな?

Super HAPPINESS…
MOZAIQさんに入りたくなったきっかけの曲、今度は大丈夫でしたよ!!
この曲は、事前にMOZAIQさんに「ステージ降りるよ」とは言っていたのですが、ちょっとだけ秘密がありまして、マイク片手に客席にコーラス求めに行きました^^
どうせ片手でタップしながら弾くんだし、面白いかなぁ〜
と思っていたんですよね。
何とかうまく出来ましたよ。
案の定お客さん、あまり歌ってくれなかったけど(笑)

そして、最後はMQぶぎぃ。
この曲もベースおいしくて、好きですね(笑)
ブギになるところのベースリフはおいしすぎる!!
超お気に入りです。
しかも、超ゴリゴリの音にすると、なんだか合うんですよねぇ〜
ということで、超調子に乗って弾いていました^^
イントロのねこまる演奏もうまく行ってよかった^^
実は、しょうちゃんが手で弾くより、いい音していました。
でかした、ねこまる!!(笑)

と、ごきげんに幕を下ろしました〜

その後の打ち上げも、楽しげで、最後の最後には
「全員"いっちゃった顔"で記念撮影」
なぁ〜んて、本当に最初から最後まで、素敵で、まじめで、エンターテイナーなMOZAIQさんとの一日でした。
ぜひまたご一緒させていただければなと、心から思いました。

Photo by KATETS

この日一番の変な格好。オペ姿…

Egoism Cityのギターとのユニゾン。カッコよくない?