自分的ライブレポート『自画自賛』

8/20 AKASAKA MOVE
Sweet Spice


さえか、ぢ→なか熱唱中!!
本日2本目のライブでございます。
実は本番前に、四谷で夏音バンドと打ち上げをしており、ビールをジョッキ4杯くらいたいらげておりました。
ほとんど酔った感じはないですけどね。
さて、セットリストです。

〜セットリスト〜
1.Aster
2.ハナビ
3.Little Letter
4.ラムネソーダ
5.オルゴール
6.ハニー☆ロード

今回は2回目のライブだし、4曲は入れ替わり無しだったので、大分楽でした。
しかも、今回はauでライブ映像が配信されるということだったので、とにかく「派手に動く」ことを第一にステージングをしていきました。
バラッドなどのあまり動きのつけにくい曲は、わざとセンターによって見たりね。
MC中も無駄に動いてみたり。
極めつけは(カメラに写らないことを承知で)客席乱入。
これは会場盛り上がればいいなという、例のごとくの一発芸です。

さてさて、今回は2回目ということもあり、大分余裕がありました。
今回苦労したのは、やはり入れ替えを行った『Little Letter』と『オルゴール』ですね。
『Little Letter』は勢いで持っていく曲ではないけど、ハネ系なので、ノリは出さなくてはいけないんですよね。
苦しかったので、スラップで弾いてみました。
どうでしたかね?
それと、『オルゴール』は1番はVo.とBa.のみという、大胆なアレンジです。
いやぁ、いきなりイントロ入り、照明落とされて2フレットずれていましたよ・・・
2小節目3拍目から元に戻しましたけど・・・
で、Vo.と二人きりになってなんですが、どうだったのかなぁ〜
あとで録音物を聞くのが楽しみなような、怖いような曲ですね。
ノリノリだったのは『ハニー☆ロード』。
これくらいの勢いの曲になると、どうしても崩れちゃうんですよね。
本来はきっちり弾かなくてはなのですが、いまはまだ、ぐずぐずに崩れなければいいかなと・・・
それより、勢いでお客さんをあおって、すっきり帰っていただきたい曲です。
ノリと聞かせどころを併せ持っているのは『ラムネソーダ』じゃないかなぁ〜
イントロの鍵盤とのあわせが難しいんですよ。

とな感じのライブでした。
当日2曲入りのCDを配布したのですが、もらってくださった方、感想いただけるとうれしいです。

Photo & Movie by kazutaka kitamura

珍しく5人全員写っている写真です

ヘッドホンからはα波が流れています(嘘)