自分的ライブレポート『自画自賛』

8/14 北千住ダンデライオン
ひろぽん in MOZAIQ


リハ終了後にみんなで仲良く"パシャリ!!"
この日は暑かった・・・
世間はお盆休み真っ只中って感じなのですが、夏休み期間が可変な私は通常通りの週末。
てことで、6月にライブを見て大興奮した『MOZAIQ』さんに、サポートベースとして出演を依頼され
(自分から売り込んだというほうが正しいけど)
ライブのお手伝いをしてまいりました!!

最近恒例となってきておりますが、ライブ前の練習3回。
若干の不安がありますが、何せ曲が好きだったし、今回は2曲のみということもあり、案外てんぱったりしなかったです。
それに、何よりお二人とも人が良いので、練習も本番前も、そしてそして本番もものすごく楽しいライブでした。
いやぁ、こういうライブがあるから、やめられなくなるんだすよね!

当日、私はリハの前に母と"STOMP"の公演を品川で見て、かなり興奮状態でした。
その勢いでリハへ・・・
のはずだったのですが、当日あまりの暑さで、ライブハウスに着く前にへたり気味・・・
写真には写ってないですが、当日私は下駄履きだったんですね。
なので、歩きづらいのもあり、ライブハウスについた頃には、すでに帰りたい気分でした(笑)
ま、そんなわけにはいかないですからね、とりあえずみなで一服して、リハーサルに突入です。
まずは私の加わる2曲"Egoism City""Super HAPPINESS"を確認してみます。
とりあえず問題なさそうですね。
MOZAIQさんはVo.とGt.のお二人なので、モニターチェックも楽だし、こちらもVo.さんに気持ちよい音量のベースを出すことだけを考えればよいので、気分も楽です。
その後お二人は他の曲の確認をして、リハ終了。
お二人ともなれたものです。早い早い。
リハをさくっと終えると、織り込みチラシのコピーをしつつ、景気付けのビールの買出しに。
MOZAIQさんはお二人ともお酒好きなので、私も非常に気が楽です。
みんなでわいわい飲むのは楽しいよね^^
てことで、出番を待ちながら飲みはじめで〜す。
・・・(わいわい世間話をしながら、飲み食い継続中)・・・
ありゃ、もう出番か!!
・・・(二人を見送り、一人飲み食い)・・・

今回自分の入り方は、自分で提案したのですが、何事も内容にイントロのオケを流してもらい、弾きながらステージ登場という感じにしました。
ので、"Egoism City"のイントロを何もなさそうに聞きながら・・・
いきなり客席で弾き始める!!
みんな僕が出るの知っている人たちが多く、あまり受けなかったけどね(苦笑)
そんでも、こういうエンターテイメント性を大事にする二人のステージングは大好きですよ。
しょうちゃん、しきりに客席降りていって、お客さんあおってたし、Vo.のいなくなったステージをまりもくんは縦横無尽に駆け回ってたし!
二人にはこのステージ、狭いですよね。
そうそう、この日の衣装は、しょうちゃんのNew浴衣お披露目ということで、合わせてまりもくんと甚平にしてみました。
夏祭りっぽくって良いでしょ?

話がそれました。で、"Egoism City""Super HAPPINESS"を怒涛のごとく弾きまして、気分爽快、超ハッピーで幕を下ろしたのでした〜
ちょっと裏話をしますとね、この日客席から出るために、ワイヤレスを使ったのですが、音割れしないために-15dbされているんですよ。
で、そのせいで"Super HAPPINESS"のタッピングがまったく聞こえなかったというアクシデントがありました。
やはり練習と違うことはするもんじゃないですね・・・
それにしても、左手タップ(ただのハンマリング!?)は難しい・・・
とにもかくにも、楽しかったです。
またまりもくんとユニゾンプレイもしたいし、"Super HAPPINESS!!"の掛け声もかけたいと思っています。(実は私は初コーラスだった!!)

てな具合で、とても楽しい一日でした。
MOZAIQさん、ありがとうございました。

しょうちゃん大熱唱中!!

ギターとのユニゾンを決めているところ
まりもくん上手い!!