自分的ライブレポート『自画自賛』

7/10 渋谷 club asia P
Sweet Spice

ひろぽん in rhythmagic


かわいらしいVo.と被り物系の二人(爆)
SweetSpiceに加入しての初ライブでした!!
練習も3回だけだし、ライブを見たこともないので、まだメンバーがどんな感じのステージングをするのかさえ分からない、まさに手探りのライブでした。
考えてみたら、「曲」も「間」も「雰囲気」もまったく分からないライブって久しぶりだったなぁ。。。

やはり全体を通してみると、まだどうもしっくりなじめていない感のあるライブでした。
あとで録画してもらった映像見ても、なんか様子伺っている感じが面白いです。
しかも、結構間違ってるし(爆)
こんなにコード進行見失ってるライブも珍しいです。
いや、いつも、どんなバンドさんでも、そこそこ間違えてはいるんですけど(ヲィ)これほどにはひどくないですよ。
演奏後、珍しくひとしきり凹みましたからね。
ちなみにこの日のセットリストは

〜セットリスト〜
1.ラムネソーダ
2.アスター
3.花火
4.ごめんね
5.ハニー☆ロード
6.夕焼け電車

でした。ハニー☆ロードはイントロベースが入れなかったやつですね。
あのまま押し切ってもいけたんですが、なんかあっさり終わっちゃいそうだったので、止めてみました(笑 というか、個人的に止めるつもりだったので、正直別に崩れていません)
だって、そのほうが「ほらほら、あのベース入れなくてやり直しした曲」って、打ち上げとかで話しやすいじゃないですか。
初めて出るイベントだから、曲のタイトルなんか覚えてくれてるわけないし。
おかげさまで、予定通り打ち上げや、その後人と話すときに「ほらほらあの・・・」と話せています(爆)
とにもかくにも、感触をつかむことが出来たのは大きかったです。
次回は暴れます(笑)

引き続いて『rhythmagic』ですが、こちらは終始楽しくプレイできました!!
まずはセットリスト

〜セットリスト〜
1.カプセル
2.愛はいそがしい
3.Another Sun
4.秋風
5.ジェシカ
6.blue issue
7.カプリッチオ

「カプセル」は新曲ですね。自分でスラップにアレンジしたのですが、本番はプルの音が上手く出ず、ちょっと失敗。。。
「愛はいそがしい」はリズマジさんの十八番て感じですが、僕も大好きです。
Sweepの加藤さんのベースをコピーしてるんですが、いやはや苦労しました。
とてもいい練習になったと思います(笑)
お客さんには分かったかなぁ?
ラスサビの最後に"あやや風ハートマーク"をぢゅんちゃんと二人でやったの。
焼きそばの宣伝見てて思いついたんですがね(笑)
なんかベース弾きながら一芸できないかなと・・・
思いついたあと、ぢゅんちゃんに「あやや風ハートマークやろうよ」といってから、なかなか見せれなかったのは、出来ないからではなく、恥ずかしかったからです・・・
言うまではよかったのですが、いざやろうとしたら、ものすごく恥ずかしくて、実は顔がほてっていました。
でも、一回見せたあと、ぢゅんちゃんが「いいね、二人でやろうよ」と乗ってくれてからは、ものすごく楽しんでやっていました。
5/28のときはぢゅんちゃんに忘れられ、一人さらし者になりましたが(笑)
「秋風」大好きなんですよねぇ〜
いつもなんだか口ずさんじゃいます。
それより、ショックだったのが「ジェシカ」!!
2番のAメロでコード見失って、まるまる8小節くらい戻れませんでした。
SweetSpiceに続いて、こんなことも珍しい第2弾でしたね。
で、ショックだったのはそのことじゃなくて、サビ前の「チャチャチャチャ」の手拍子を客席の誰もやっていなかったこと。
「ジェシカ〜」のサビを誰も歌っていなかったこと。。。
色々ありましたが、わずか2年くらい前までは、ライブでみんなでやっていたのに・・・
人の移り変わりというのはこんなにも早いものかと衝撃を受けました。
真面目にです。
最後の「カプリッチオ」はMarvelous Noonの清野さんも加わり、レコーディングメンバー大集合バージョンでした。
きよちゃんやっぱかっこいいわぁ〜
そして、大盛り上がりの雰囲気に乗じて、ワイヤレスなのをいいことに客席襲撃!!
ごめんなさい、サポートで弾いているくせに、大「ひろぽんコール」もらっちゃいました。
うれしいけどね^^
この日は、もうだいぶ曲も覚えていたし、ぢゅんちゃんやともやくんとも大分仲良くなって、とても楽しく、ご機嫌なライブだったのです。
2002年位に「すごい素敵なボーカルさんだぁ。この人の後ろで一回弾いてみたいなぁ」という念願かなって、夢のようなステージでした。
素敵なアーティストさんとやるステージは、最高に素敵です!!

Photo by kazutaka kitamura and iori matsumoto

続いて、熱唱中のVo.と棹物の二人(笑)

自分的「すごくかっこよく写ってる」と思う写真

キメ!!の瞬間。ぢゅんちゃんは背中もカッコイイ!!

北村さんと"ひろぽん子"ちゃん(笑)

やるときゃやります。ちなみに全て同日の写真です